SSブログ

椿姫卒業袴の製作過程SS [SD製作]

一部の間では、カタログブログより更新を期待されているらしい、
製作過程SS公開処刑ブログの始まりですよー(ひょえ)
エリカ卒業2.jpg

で、いきなりここから。和柄の半分を描き終ったトコロ
満足いくものが描けたのでパチリ☆
pangyaGU_017.jpg
衣紋抜きにこだわってます。

Tシャツ襟にならないよう、厚みと抜きと形と影
ここをしっかり描き上げれば、後ろからでも着物に見えるのだ。

これは、エリカ以外のキャラだと上手く形が作れないかもしれない。

pangyaGU_019.jpg
800%SSを見ながら、右半分にも同じ柄を描き込む。

pangyaGU_024.jpg
ちょっと右上にずらした。
コピー&ペースト機能がほしい(うる)
pangyaGU_025.jpg
レースっぽいのがいまいち、立体感が出なかったので、描き直した。
pangyaGU_026.jpg
妙に空いてしまったので、ハートと羽をロゴ風に入れてみた。


前を見てみよう!
pangyaGU_020.jpg
柄は後ろで描いたものを、SS見ながら1ドットずつ手打ちでコピー。
ありえない作業と思われがちだが、新たな花を描くよりは効率がよいのだ。

それくらい、パンヤツールは使いにくいと言う事。1ドットがでかすぎです(いかり)


さて、着物を描くときの一番楽しい作業。帯描くよー(わら)
pangyaGU_022.jpg
描けたぁ~(ういんく)
pangyaGU_023.jpg
リボンは、リボンらしい形を作って、山の光と谷の影を入れればそれなりに見える。
帯描くよりらくー(にや)


袴はグラデーションを。
描き方は…いまさらいいよね?
pangyaGU_027.jpg
ドットで影と光いれて、ひたすらアンチエイリアスをかける。
一本30分くらいかな。
これを前後ろ合計10本×30…(気まずい)
pangyaGU_028.jpg
梅の花を散らして出来上がり(はーと)
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 9

はるれい

きれいだなー
制作中のSSだけですでにひとつの作品だよねー
衣紋抜きのところが本当にいい感じ[ほし]

by はるれい (2010-02-14 22:07) 

秋椿

んふ[ん]
日本の美を少しでも感じてもらえたなら
製作者は満足なのです。

んで、こうして公開することによって、
興味を持ってもらったり、参考にしてもらったり…
そして、セルデザ露店に人がたくさん集まればいいな~
なんて、おこがましいでしょうかね。[うる]
by 秋椿 (2010-02-14 23:41) 

梅擬

梅の花(´▽`)

着物かぁ~製作過程みてると楽しそうですねぇ~♪
何か盗もう(*´ー`)
by 梅擬 (2010-02-14 23:55) 

秋椿

梅擬さんは大変なものを盗んでいき(ry[ぐらさん]

マゾ作業でも楽しいです[にこ]
テーマを決めて、それが形になり、
出来上がったものをたくさんの人に見てもらう。
うぅん[はーと]カ・イ・カ・ン[ひょえ]

by 秋椿 (2010-02-15 00:26) 

*水PIT*

こんにちは
SDがとてもきれいで
そのまま通り過ぎることができずに文を残します
韓国パンヤにも秋椿さんの作ったSDを
売ったら本当に良いですね[わーん]
by *水PIT* (2010-07-07 11:16) 

秋椿

こんばんは。もしかして、
韓パンユーザーの方なのでしょうか?
気に入ってくださりありがとう(,,・ω・,,)ございます。

シーズン5になったら、各国のSDをPPにて
自由に購入可能とかになったらすばらしいですね[おんぷ]
by 秋椿 (2010-07-07 22:18) 

*水PIT*

ウワー デッグルがもう![びっくり]
失礼ですが 秋椿さんの SD写真を移して行っても良いか問って見ます
韓国だから購入することはできないが写真だけでも持って行ったら良いですとてもきれいですよ
シーズンにそうになったら願いがないですね[かなし]
by *水PIT* (2010-07-08 11:39) 

秋椿

SD写真の転載は自由です。[ういんく]
by 秋椿 (2010-07-08 20:16) 

*水PIT*

ああ‾ こんにちは
久しぶりです 秋椿先生(先生と呼びたいです)
いよいよ相議を完成しました[かなし]
作るのに 50日位かかりましたね
1ドットずつ抽出しなくては描く事ができませんね

下衣はどうすれば良いか
未来が真暗です
(それにブログには前面しかないようですね)
努力します
上衣はキャプチャして僕のブログに乗せたから
よろしければ見てくれても良いですね
by *水PIT* (2010-09-18 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。